STEREO CLUB TOKYO

« 改造めがね | メイン | 自作本革ストラップ »

もう一つのめがね

 実はレデュフォーカスを2個持っている。一つはebayでクリスマスの時期に買った。当時はebayでもなかなか出物がない珍しいモノだったが、クリスマス時期にはやはりこういう珍しいものがいくつも並ぶ。
 こういうものは一つあれば十分なのだが、うっかりリアリストを首からぶら下げたまま、有楽町の電気ビルにあるお店に立寄ってしまった。いつもは一通り眺めて満足するのだが、もう一つのそいつがウインドウに鎮座している。ほほう、珍しい。でいつもは終わるのだが、値札を見たのがいけない。安すぎるのだ。
 前の一つがクリスマス価格だったので、もう一つ安く買ったら中和されて・・・なんて考えるのが沼にどっぷり嵌った者の特有の症状なのだ。安い理由はレンズに傷が多いという。でもこのレンズはコーティングが弱く、ここのダメージが傷に見えることがある。手に取らせてもらって案の定。写りには影響がなさそうだ。
 それでも何とか堪えるのがいつもなのだが、首に下げているリアリストに付けさせてもらった。どうやらベースプレートに歪みがあって、取り付けがしっくりこない。じゃあいいや、というのが普通の人。これは直してやらねばならんと思うのが病気の人。結局リアリストに取り付けたまま、外さずに代金を支払い、お持ち帰りとなった。
 レデュフォーカスのレンズユニットをベースプレートから外すのは比較的簡単。だけど気をつけねばならないのは、左右のどちらかはベースに固定されず、ガタが残るようにネジに工夫がされている。ガタがないと、カメラに取り付けるときの僅かな寸法差を逃がすことができないからだ。マネするときはここに気をつけてね。ベースプレートの矯正は簡単。ばっちり組み立て、あとは試写を待つのみ。しばらくは眺めて楽しむことにした。


投稿者 J_Sekiguchi : 2012年12月27日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3706