« ⑦空港での椿事 | メイン | 小さなステレオ世界の探検 »
置き忘れた!
海外に行くときは、必ずステレオ・リアリストがお供でついてくる。それが当たり前になったのだが、たくさんのフィルムを持ってゆくことに工夫が必要であることは、前に紹介したとおり。けっこう苦労する。
撮影本数が多くなると、撮影順番を記録しておいたほうが後々便利だ。マウントのときには、撮影順に作業をしたほうがやりやすい。そんなわけで、たくさんのフィルムを使うときはフィルムIDユニットを使う。
それは、以前にリアリストの付属品として紹介した、小さな折りたたみルーペのようなヤツ、ST-523である。飛行機に乗る前日、旅の準備の仕上げとして、あらかじめ番号を書いた紙をセットした。
このアクセサリー、金属製で折り畳みができ、なかなか良くできている。塗装もなかなか渋い。昔の機械製品によく見られた、微妙な凹凸が施された塗装がしてある。黒い本体には白文字でロゴがプリントされている。
だが、黒一色という所がいけなかった。照明を落とした長距離飛行の旅客機座席ではよく見えない。鞄から出した後、所在が判らなくなった。それでも、鞄に入れなおしたというおぼろげな記憶で機を降りる。で、紛失。
仕方がないので、何本目かを記録するのは、はじめのコマに自分の右手を写すことにした。数を数えるように指を折る。手のひら側と、甲側を使って10本目までは何とかなったが、その後はどうすることもできなかった。
後日、航空会社に忘れ物の届けがないか問い合わせたのだが、どういう品物か伝えるのに苦労した。古いカメラの道具だと言っても理解されるはずもない。小さな黒いルーペと伝えたが、残念なことに結局見つかることはなかった。
しばらくしてebeyに出品されているのを見つけ、送料込み千円ほどで再入手。こんどは紐でも付けておこうか。
投稿者 J_Sekiguchi : 2012年09月13日 10:00
URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3484