STEREO CLUB TOKYO

« 北へ還ると | メイン | 現像用品 »

ローライスライドダイレクト

 モノクロ画像のステレオ写真を撮りたい。デジタルなら簡単だろう。普通に撮影した後、画像処理でモノクロに変換すればいい。だけど、フィルムで撮るとなると、これが結構大変なのだ。モノクロのポジフィルムがない。
 かつてアグファからスカーラというフィルムがあった。専用の現像プロセスでモノクロの透過ポジが得られる。これをステレオでビュアー鑑賞するととてもいい。だが今は、フィルム販売と現像は日本国内でされていない。
 フィルムの状態でモノクロポジ像にするのは需要として本当に限られたものになるのだろう。スライドにしてステレオでビュアー鑑賞するなんていうのはごくごく特殊なもの。ポジのモノクロフィルムなんて普通の人は使わないのだ。
 それでもモノクロフィルムを反転現像してポジ像を得る方法は昔からある。陰画として生じた銀を溶解するところがカナメなのだが、強力な酸化剤を使う。昔は薬局で買えたらしい過マンガン酸カリウム、これが厄介なのだ。
 この薬品、近年になって特定麻薬向精神薬原料に指定され、簡単に買えるものではなくなった。そうでなくとも廃液の処理はイイカゲンにはできないし、あまり使いたくないクスリ。昔は消毒液を作るのに使ったらしいけど。
 その他にも比較的安全な酸化剤を使う方法などもあるらしいが、どうにも二の足を踏んでしまう。そんなとき、普通現像でポジ像が得られるフィルムを思い出した。ローライスライドダイレクト。円高進行中だから海外から直接購入したらどうか。ネットで調べると、このフィルムをプロデュースしているドイツ・MACO社の通販サイトがある。・・・ポチッ。
 感度がISO10程度と低く、実用感度はさらにその下と聞くが・・・とりあえず10本分の注文ボタンを押した。1週間ほどで現物が届いたが、はてさて。乞う御期待でございます。

RSD.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2012年04月19日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3624