« ②ブリュッセル名誉市民 | メイン | ④ベルギーといえばビール »
③あの物件
かつて放送されていたTV番組、トリビアの泉を深夜枠の頃から見ていた。けっこうオモシロい内容だった。小便小僧の由来についても番組で紹介していたが、爆薬の導火線の火を小便で消した少年の勇気を称え、という説がある。面白いのは検証してみるという。ダイナマイトにつないだ導火線の火を、小便小僧の噴水で消すというのだ。そんなもので火が消えるものか。そう思って見ていると、案の定、小僧は木っ端微塵になってしまった。
いろいろイジられる対象となる、ちょっと気の毒な小僧君。なんと同番組で、少女像もある、と紹介した。
その場所は、ホテルの観光マップにも、一般的な観光ガイドにも記載されていない。だからといって、どこにあるのか聞いて回るというのもねぇ。現地の情報で、どうもこの辺りにあるらしい、というおぼろげな位置を知る。
早速、夕食に行くのを兼ねて探してみるが、なかなか見つからない。まずいことに、目的地はレストランが多い通りの中にある。時間帯もあいまって、食事に出た観光客と間違われるのだ。通りを行ったり来たりしていると、あちこちから呼び込みが。「マタ会ッタネー。アナタ知ッテルヨー。オイシデスヨー。ヤマモトサン」なんて、妙な日本語で誘ってくる。僕はヤマモトではないし、あなたのところで食事はしない。それに今の目的は・・・。
そんな説明ができるわけでもなく、彼らと目が合わないようにまた同じ通りをウロウロする。諦めかけたとき、小さな小路の中に見つけた。小路に折れる角には、僕をヤマモトと呼んだ彼が立っていた。お前が邪魔を・・・。
この物件、判り辛い場所なのにけっこうな数の観光客が集まってくる。写真を撮る人もいっぱい。よし、小僧の時みたいに、周囲の人達もこの物件と一緒に撮る。・・・それは。できないよなぁ。(つづく)
投稿者 J_Sekiguchi : 2011年11月24日 10:00
URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3462