STEREO CLUB TOKYO

« ③ガムラ・スタン | メイン | ⑤郊外へ »

④王宮から下町へ

 スウェーデンの王宮を訪ねた日、偶然にも建国記念日で、王宮の広場では儀仗兵のパレードがあるという。朝には観光客もまばらであったのが、パレードが始まるころになると広場は見学客で埋め尽くされた。各国の駐在武官も正装で出席している。広場の中心を空けるように立ち入り制限のロープが張られると、身動きができなくなってしまった。
 パレードに参加する儀仗隊は、各地方の部隊からそれぞれ集まっているようで、制服も、披露する内容も、特色があってなかなか面白い。要人を歓待するために訓練された兵士たちの動きは、からくり仕掛けの人形のようにさえ見える。
 次々に披露されるパレードを見ているうち、だんだんと人が増えてきて、このままでは出られなくなってしまう。そう感じて早々に引き上げ、ちょっと早めに昼食を取る。昼間からビール。この国では常識である・・・のかな。
 王宮から目抜き通りを抜け、ストックホルム中央駅まで歩く。この通り、みやげ物などの商店も多く、多くの人でにぎわっている。この雰囲気、何かで見たことがあるような気がする。ヨーロッパ風の架空の街を舞台にした映画で、ここに似たような通りが出てくる。たとえば、あれとかあの映画とか。具体的なタイトルは言いませんけど。
 こういった風景を撮影するとき、たまたまそこに居合わせた人たちも風景の一部である。なるべく風景に合った感じで取り入れる。このとき、自然な感じで取り込むのがとっても難しい。撮っていると悟られないように撮るのだ。
 じっとカメラを構えて、構図を練っていたりするとうまくいかない。すばやく、直感を働かせ、構図を決める。周囲の風景に溶け込むようにして雰囲気を消して、撮る。だから、ぎらぎらと目立つ最新式のカメラではなく、リアリストのような古臭いほうがいいのだ。おまけに、変な形でカメラには見えないこともある。・・・なんだか、忍者のようでござる。(つづく)

パレード.jpg
▲王宮広場でのパレード
ストックホルム市街.jpg
▲ガムラ・スタンから市街地へ抜ける大通り

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年08月11日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3456