STEREO CLUB TOKYO

« 香る風 | メイン | 火山のビーチ »

波の音

 サントリーニ島をレンタカーで巡る。三日月形をした島の内側は湖のように穏やかだが、外側は波が荒い。瀬戸内海と日本海ぐらいの違いと言えば分かりやすいだろうか。島の南東の砂浜が広がるところにはビーチパラソルが並び、小さなレストランや土産物屋が並んでいる。潮風と波の音が心地いい。ビーチのはずれにある駐車場にレンタカーを止め、散策をした。
 ビーチの端のほうに切り立った崖が見え、この崖の壁面に洞窟のようなものが見える。その形から、人の手で作ったものであることがわかる。山の上にあった遺跡と同じ人達の手によるものだろうか。
 小さなレストランの入り口に老婦人がニコニコしながら立っている。洞窟についてカタコトの英語で聞いてみると、やはり遺跡であるという。どうやらこのレストランのオーナー婦人のようだ。もしかしたらこのご婦人、遺跡を作った人々の末裔だろうか。
 せっかくなので、ここで昼食を頂くことにした。ビーチの近くでオープンテラスになっている席があり、魚料理を注文する。オリーブオイルをたっぷりかけてグリルされた大きな魚が運ばれてきた。老婦人が何か話しかけてきたのだが、英語の辞書しかもっていなかったので、残念ながらわからない。嫁サンと首をかしげながら、たぶん「いい男だね」と言ってくれているに違いない、などと勝手に解釈していたのだが。。。後で調べたら「どうぞ召し上がれ」ということだった(笑)
 この魚料理、旨かった。波の音を聞きながら、のんびり昼食を取る。そんな日が一年のうちに何回かあったほうが、人間にとって良いことなんだと思う。もっとのんびりしたかったのだが、老婦人に別れを告げる。
 帰り際に一緒に写真を撮って欲しいと頼むと、ニコニコしながら僕たちを両脇に抱きかかえてくれた。おふくろさん。そんな感じの人だった。もしも前世があるなら、僕らは大昔、みんなであの山の上の街に住んでいたのかもしれない。(つづく)

サントリーニ_B.jpg

サントリーニ4.jpg

投稿者 J_Sekiguchi : 2011年06月30日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3318