STEREO CLUB TOKYO

« 飛行機を見に行こう | メイン | カマキリ・ファイト »

単体距離計

 僕は目測というのが嫌いだ。日中の屋外で絞りを十分に絞っているから、適当にフォーカスをあわせておいても大丈夫。という状況でも距離計を使わないと落ち着かない。手を抜いているような気がしてしょうがないのだ。これがビューマスターパーソナルのように、フォーカスダイヤルがもともとありません、という状況なら諦めて使うのだけどね。だけど、フォーカスダイヤルが付いているのに距離計がない、というのはどうしてもダメである。第一、機械として面白くない。
 そんな距離計の付いていない代表格がベルプラスカだろう。このカメラ、フォーカスダイヤルを回すとそれに連動してビューファインダーの視野が動き、パララックス補正をするようになっている。そこまで凝った機能を持っているなら、距離計ぐらい付けておいたらどうなんだ。と怒ったってしょうがない。単体の距離計を探してくればいいのだ。
 単体距離計は二つの窓を持った箱型の構造で、アイピースを覗くとそれぞれの窓から入った風景が見える。覗きながらダイヤルを回すと内部のミラーが動いて、二つの像が合う。このときのダイヤル指標で距離を知るというもの。この距離にあわせてカメラのフォーカスダイヤルを操作する。小さくてカメラのアクセサリーシューに取り付けられるものがいい。
 気をつけなきゃならないのは、距離表示はメートルとフィートの2種類がある。カメラと距離計は同じ単位系にしておかなければ使いづらい。ベルプラスカはメートル系だったので、メートル表示の距離計を探した。もちろん中古で。
 欲しいとなるとなかなか見つからない。あちこち歩いて、やっと上野のお店で見つけた。なぜかこれにはアイピースが二つある。何だろ?と思って手に取ると、光学式の露出計であった。ここを覗いて一番暗く見える数字を探し、上にあるダイヤルでシャッターと絞りを選定する。面白いものを見つけた。ベルプラスカにぴったり。よしよし。

距離計.jpg

投稿者 sekiguchi : 2010年04月20日 10:00


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/3092

コメント

おお、いいものを入手しましたね。
日本における光学露出計の数少ないファンの末端といたしましてお慶び申し上げます。
こいつには色違いの製品があって、そのうちにウチのブログに書こうと思っていたのですが、ネットで調べてもなるほどというほどの情報が得られない。
もうひとつ、もっと変な光学露出計を新たに入手したので、まとめて書こうと思っていた。
もしかしたら、単体距離計のあれこれに詳しい方がどこかにいらっしゃるかも知れないが、ネットをやるような年代の人ではないでしょうね。

投稿者 テツオです : 2010年05月10日 09:19

光学露出計というのは、これを手に入れてはじめてお目にかかった、という次第です。はじめは意味もわからずにいましたが、理解できてくるとダイヤルに描かれた絵や数字が語りかけてくる様で嬉しいものです。
シューに取り付ける部分が、漫画のキャラクターの足の様にも見え、これだけ手にとって眺めてもオモシロイです。

投稿者 sekiguchi : 2010年05月11日 00:16