STEREO CLUB TOKYO

« ビューマスターのビュアー | メイン | マクロステレオ(前編) »

ビューマスターのソフト

 ビューマスターの話題をもう少し。昔のリール・ソフトにもおもしろいものがたくさんある。これを入手するにはebeyを利用するのが便利だ。アメリカからの出品が、種類と品質の上でお勧めできる。かなり古いものであるはずなのに、年代の割に状態が良い場合が多い。アメリカの国民性なのか、気候によるものなのか。中にはデッドストックと思われる、未開封で値札の付いているものもあったりする。
 ただし、未開封であるから画質が落ちていないということはない。カラーが退色して赤味がかってしまっていることもある。開封していないだけに売り手に状態を確認できないので、その点はリスクだ。ポピュラーなのは3枚が1セットになってジャケットに入っているもの。安いものでは送料込み、千円以内で手に入る。
 ビューマスターと同じ規格で、チェコ共和国がチェコスロバキアだった時代にメオプタ社から出されていたリールもある。聞いたこともない東欧の町の風景が記録されたリールを覗くのもおもしろい。風景だけでなく、人々の昔の服装とか、クラシカルなスタイルの自動車が一緒に記録されていると一層おもしろい。
 アメリカで発売されていたものは、世界中の観光地をテーマにしたものをはじめ、さまざまなテーマのものがある。日本の「東京」なんてものもある。珍しいものでは価格も高くなって、50ドル、100ドルの値が付くものもある。「京都」のリールは60ドル近くの値が付いて落札することができなかった。
 色々買ったが、まだまだ興味は尽きない。中には平面写真を加工しただけのがっかり物もあったりする。そんな中、それほど相場価格が高くなくおもしろいリールがこれ。
・ WILD BIRDS
鳥たちの巣を覗く視点で撮られている。どうやって撮ったのか不思議。
・ Desert Wild Flowers
サボテンなど、砂漠で咲く植物たち。きれいな花のマクロ写真になっている。

どうぞ諸君もおもしろいリールを発見してくれたまえ。
VMリール.JPG

投稿者 sekiguchi : 2008年05月04日 11:09


URL: http://here.there.jp/mt-tb_there.cgi/2365